2014年6月17日火曜日

ミニ四駆買ってきた

 十年以上ぶりにミニ四駆買った。


この2台。
最近「爆走兄弟レッツ&ゴー!」のアニメを無印からMAXまで一気に見て、マイブームが来てるわけよ。

で、いろいろと最近のミニ四駆を調べると、結構いろいろと新しいシャーシとかがでてたから、とりあえず最新の「MAシャーシ」とかいうやつでデザインがよさげなマシン(トライゲイル)と、シャーシは少し古いけど、アニメで出てたマシン(ベルクカイザー)を買った。

MAシャーシの方は機会があればコースで走らせたい。
ベルクカイザーは完全に鑑賞目的。

今回はMAシャーシを組み立てました。カウルの塗装とシール貼り付けはまた後日。んで、ノウハウをある程度吸収したところでベルクカイザーに取り掛かるつもりです。写真あげるかどうかは決めてないけど。

こういうのって走らせるのも楽しみの一つだけど、作るのも楽しいよね。それを長く続かせるというのも一つの楽しみ方だよね。



以下、MAシャーシの写真。十数年前にやってた時はTZシャーシとかいうやつだったから形がすごい違うのに驚く。スイッチもスライド式じゃなくてひねるタイプだし。アニメで言う、スピンコブラのスイッチだね。





裏側。丸いやつがスイッチです。



ギヤを付けたときの写真。MAシャーシの特徴の一つが、この駆動系にあります。MAシャーシの元になったMSシャーシ以前のものは後ろにモーターが横向きに乗っかってて、前輪へはシャフトでつながってたのです。MS、MAシャーシのはモーターから突き出てる軸が、二方向に伸びていて、シャフトを使わない構造になっています。そのため、駆動効率が良いらしいです。


蓋。電池を取り外すのが結構手間取る。
このMAシャーシは結構重いらしいです。



未塗装のカバーを付けたときの写真。かっこいい。大人になって改めて作ると、結構小さく感じました。上にカッターナイフ、右にMサイズ卵パックが映ってます。


製作時間は2時間くらい。塗料買ってこなくちゃ。

子供のころはネジをぶっ壊したりカウルぶっ壊したりタイヤ折ったりギヤボックスぶっ壊したりとめちゃくちゃやってたなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿