2015年2月11日水曜日

艦これオリョクル100回

冬イベントで資源が枯渇したので、ゆーちゃんのレベリングも兼ねて(今更)オリョクルの効率を軽く調べてみた。試行回数が100回程度で少ないのですが、そこそこ使えるデータなんじゃないですかね。まだイベント終了までは時間があるので、もうちょっとデータを集めたら記事を更新します。

使用艦娘

Lv49伊19、Lv98伊168改、Lv50伊168改、Lv35U-511改、Lv49伊58、Lv33伊8
1スロット艦には新型缶を装備。2スロット艦には 魚雷と新型缶を装備。

条件

小破したら即ドック行き。
バケツは使わない。
ドロップ艦は全て解体。
補給分と修理分の消費資源と、ドロップ艦解体の回収資源も統計に加える。

編成


・潜水艦1隻(100回出撃)
燃料 3,789
弾薬   755
鋼材   326
敗北     59
大破撤退5

結果

時間と敗北が増えるが資材回収量は多い。
回し始めはキラキラがついていなかったので敗北が特に多いが、キラキラが付くと回避も目に見えて高くなり、それなりに安定する。
キラキラが維持できる。
ドック3バケツなしで大体10回で1時間くらい。調子が良ければもうちょっと回せる。
補給艦倒すには雷装値が低くて任務達成は期待しないほうがいいが、数を回せばできないこともない。
備考:キラキラ状態で2隻小破や中破したら、その2隻で3-2に行くことで鋼材もそれなりに回収できる。もちろん燃料弾薬敗北は増える。3隻でもいいけど消費資材を考えると2隻のほうがいい。
でもどうせ1戦目で事故るのはフラ軽がほとんどだから1隻でいくのもありかな。攻撃対象になることも、当たって中破になることも少ないし。
鋼材中心で集めたいなら潜水空母のほうがいいね。バケツが必要になるけど。


・潜水艦2隻(10回出撃、キラ付)
燃料   428
弾薬     10
鋼材     68
敗北       2
大破撤退0 
結果
最初からついてるキラキラが影響してる。
敗北数が少ない。
10回中の燃料の回収量が多めなのは運が良かったと思う。
ドロップ艦の解体で鋼材がそこそこ増える。
これ以上艦数を増やすと、確実に弾薬が赤字になるから3隻以上はしないことにした。


まとめ

オリョールは燃料を回収するところで、弾薬や鋼材を回収するところではない。よって、弾薬鋼材重視の遠征と組み合わせるとバランスよく多くの資源を回収できる。
敗北数がかなり増えるので、勝率を気にする人には単艦はお勧めできないが、勝率の高い2隻3隻にすると資源の回収量は期待できない。
2戦したときの消費資材は、潜水艦が燃4弾8で、潜空が燃4弾10であるから、潜水空母で単艦で回しても一応プラスになる。ただし修理に時間がかかる。
回避率は回避ステが40を超えたあたりで目に見えて変わってくるが、それ以上の高さにしても大きく変化はしない。Lv98伊168改とLv49伊19に缶を持たせた場合の被弾率は体感的には変わらない。ただしキラキラが付くとさらに高い回避効果が得られる。その場合缶を積んでいなくてもそれなりに回避する。積んだほうが回避率は高いと思うけど。
むしろ低レベルのほうが修理に時間がかからない分効率がいいかもしれない。


検証終了時の各艦のレベルは以下の通り。缶を持たせても高い雷装値を持つ伊19や2スロットあるU-511改などを中心に使ったので、そのあたりのレベルが特に上がった。
Lv56伊19、Lv98伊168改、Lv50伊168改、Lv48U-511改、Lv54伊58、Lv39伊8

オリョクルと遠征を効率よく行えば1日で各資材1万以上稼ぐこともできる(自然回復込)
E-5甲に大和型2隻で支援全力でも7回くらい行けるな!
 トリプルダイソン早く沈んで(切実)
ちなみに自分が回してる遠征は、長距離、海上護衛6隻キラ付1隻水母(3大発)、東急1ドラム満載
オリョクル前提ですけど、燃料弾薬は3時間で1500近く貯まるよ。ボーキはしらん。勝手に貯まるわ。
鋼材はちょっと足りないかもしれない。キスクルしなくちゃ。

追記
E-5甲攻略して初風掘りに行くために再びオリョクルデータとってましたが、U-511改が呂500になり、圧倒的耐久性能を発揮しているので前のデータと同じ条件というわけにはいかなくなりました。敗北も大破することも少ないです。じゃあ改造すんなよという声も聞こえてきそうですが、自分は(ダブり艦以外)改造可能レベルに達したらすぐ改造する派なんで許してください。それに改造後のステータスとか調べたくないし。ネタバレじゃん。180回くらいまではやりましたが、平均的な結果はたいして変わりません。100回のデータで十分かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿