2013年5月28日火曜日

Rasberry piを導入してみた

唐突ですが、Rasberry piというものをしっていますか?食べ物ではなく。

Rasberry piというのは、名刺サイズのパソコンのことで、ディスプレイやキーボード、マウス、保存機器などは別に買わなければならないのですが、基本的な機能が一通りそろった小さなマザーボードのようなものです。

まぁこの記事を見る人はだいたい知っているでしょうね。


本日、AmazonからRasberry piが届いたので、早速初期設定とかしてみました。
OSのインストール方法とかは、他にいいサイトがいくらでもあるので、探してみてください。

調べた結果、Amazonで売られているものは、公式で売っているものよりも1500円ほど高いようです。ですが、公式サイトから買ったとしても、輸送費などがかかるので、大した差がでないとも聞きます。金に余裕のある人はAmazonで買えば、早く手に入れられることでしょう。

Rasberry piを使うときにあると便利な本です↓。自分も使いました。




OSは専用のLinuxで、GUI環境も整っています。とても良いものだと思います。

基本的に入手方法は通販で発注することです。一応秋葉原で扱ってる店もあるみたいですが、人気商品だからか、自分が行ったときにはありませんでした。無駄足でした。

ディスプレイのほうが高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿