2014年11月14日金曜日

時のオカリナ裏縛り その5

 ようやく歌とデクの樹のスタルチュラを回収して大人になって、フックショットも折れたナイフもゴロンの服も魔法力も回収して森の神殿に到着できた。道中が長い上に太陽の歌取得時のキース4体が地味にダメージの元になっちゃって結構時間がかかった。この縛りだとダンジョンとダンジョンの間も全然心が休まらないな。
 で、森の神殿をちょろっと覗いてみたんだが・・・できる気がしねぇ。いや、不可能ではないんだけどね。操作が激ムズなのよ。とりあえず大広間に行くまでにすでに鬼門が二つもある。

 まず最初の部屋でカギをとるために、足場の悪い木の上を飛び移ってスイッチを踏み、落ちてきた宝箱を回収する必要がある。スイッチがあるの木の上に飛び移った着地点にスタルチュラがいるんだが、まともに飛んでも着地の瞬間にふっとばされる。よけて着地しようとしてもギリギリ足場に届かない。まぁこれだけなら撃破必須対象になってたんだけど、ノーダメ縛りじゃなくなって、1回2回ならダメージを食らえるようになったのがよくない。ここでハートを1つ犠牲にして小技を使います。ボムの爆風を受けた勢いで足場を離れたあと、ジャンプした方向にスティックを倒し続けるとジャンプ力が伸びるという技です。これをやってみたら・・・届いちゃった。ちなみにこれはバグでも何でもないので使用できます。
 つまり、足場の悪いところで敵をよけられるギリギリの方向に、爆風を利用したジャンプで飛び移るということです。宝箱出現後も、一度地面に降りなければならないのですが、3DS版は着地時のノーダメージ化がシビアになってて下手すると最初の部屋でハートが一つになってしまいます。
 いきなり鬼畜すぎワロエナイ

 その部屋を突破してもいい気になってはいけない。次の部屋は廊下に3匹のスタルチュラ。表と同じようにはじいて横を通ればいいのですが、一匹一匹の感覚が狭いので、勢い余って奥のスタルチュラに突貫してしまうと即ダメージ。

なにこれ。
でもまぁスタルチュラの廊下は安定化するのはまだ楽そうだが、爆風ジャンプの飛距離がかなりシビアだが、残る鬼門はそのあと狭い廊下のスタルフォスと表と同様の弓部屋のスタルフォス3体だけ。あとは謎解きと糞雑魚ばっかし。最初の部屋が安定化できれば下手すり表よりリセット回数少なくて済むかもしれない。


 ちなみに爆風を受けた勢いが回転アタックより早いというのは、時のオカリナTAS動画とかでよくでてくるスーパースライドという技を見ればよくわかると思います。あれは爆風で一瞬だけリンクが動くときの勢いを保存できるというバグ技です。

0 件のコメント:

コメントを投稿