2013年11月10日日曜日

雑記9「艦これE-5クリア!」

やったー!武蔵ゲットだぜ!

E-5は、E-4を攻略した提督なら資源さえあればクリアできると思う。今回の安定したメンバーは、上から順に重雷戦戦駆雷で、平均レベルは77くらい。前にも書いたけど、安定するメンバーとルートは人によって変わってくると思うから、試行錯誤した方がいい。自分も、最初は戦艦の代わりに重巡を入れて中央ルートで行ってたんだが、いきなり全然クリアできなくなったからルート変えた。

大井北上がいるとめちゃくちゃ安定してボス旗艦撃破できる。装備は主砲副砲甲標的でやると、火力もあるし開幕雷撃で浮遊要塞を沈めれる。これだと、うまくいけば支援無しでもボス旗艦撃破できる。ただ、中破すると夜戦での攻撃力がかなり下がるから注意。

今回はE-4の反省を生かして、全員キラキラ(戦意高揚)にして出撃させた。この場合、劇的に大破率が少なくなる。まぁ1-1を周回するのも結構資源要るけど、安心感がある。

資材消費は燃料弾薬が10000弱で、鋼材が4000くらい。キラキラで行かせて大破率を下げたから鋼材がかなり浮いた。

潜水艦削りは、、微妙に安定してない上に、ボスを全く狙わない時もあるので、主戦力の疲労回復とかの時だけでいい。というか、そうしないとどれだけ時間がかかるかわからん。

支援砲撃は、平均して浮遊要塞を1つ落とせる程度。戦艦に行かせても、ボス旗艦に当たらないこともしばしばある。

駆逐艦は運と回避が高く、それなりの戦闘力のある雪風が1番いい。キラキラにするとカットイン攻撃も避けることができる。重巡をいれてると、戦艦ほどの耐久力が無く、大体の攻撃をまともにくらうからあんまり効率が良くない。火力はあるから1隻入れとけばいい。

戦艦は金剛型で安定。ボス戦の昼に浮遊要塞を落とすとか、弾除け兼装甲みたいな役割だけど。

ゲージが減ってくると、上のルートから分岐するはずれルートに行きやすくなる気がする。

この海域で1番怖かったのはカットイン攻撃をしてくるflagship駆逐艦。他の奴らの攻撃はキラキラだとほとんど当たらないし、そもそもカットイン攻撃してこない奴らが多い。

全部で6時間くらいかかった。やりかた次第ではE-4より楽。次はE-6(レア艦堀り)だ!!

裏ワザ:ボス戦での離脱判定画面(夜戦するかしないかの画面)で放置しても敵戦力ゲージが減らない。うまくやれば一時中断みたいにできる。






ちょっと思ったことだけど、キラキラにすると回避ステータスが大きく反映される気がする。とくに検証したわけではないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿