2014年4月18日金曜日

ウイルスかかった

PCがウイルスにかかった。最終的に、事前に作っておいた再セットアップディスクを使って完全に初期化した。泣ける。

事の経緯は以下の通り。

1. 某ゲームをダウンロードする。

2.「installer.exe」とあるファイルをダブルクリックする。
(この時点でおかしいと気づくべきだった。見た感じ、実行に必要と思われるデータファイル群はすでにフォルダ内にそろっているようだった。経験的にわかる。)

3.ゲーム起動と同時にウイルスセキュリティが発動。フォルダには謎のファイルが作成されている。

4.すぐにゲームを閉じてウイルススキャンを回すがとくに目立った反応はなかった。

5.とりあえず再起動すると、起動と同時に謎の実行ファイルが管理者権限を要求してくる。とりあえず「いいえ」を選ぶ。するとなぜか起動と同時に実行されるいくつかのソフトが起動しない。

6.再度再起動し、こんどはさっきの実行ファイルの詳細を見てみる。どうやらシステムフォルダの内部にあるファイルで、製作元が Microsoft、になっている。そこで油断して、「はい」を選んでしまった。

7.すると、何の文字も書かれていないメッセージウィンドウが出てくる。それは増えたりするわけじゃなかったが、そのかわりウイルスセキュリティやIME(キーボード入力を管理するプログラム)すら起動しなくなった。日本語入力もできない。

8.何度か再起動しつついくつかの方法を検討したがまったく効果なし。しかもCPUファンが激しく回り始める。タスクマネージャを起動して何がCPU使用率を挙げているのか調べようとしたら、急にCPU使用率が下がった。一応ファイル名は覚えていなので、そのファイルを探し当てて削除したが、しばらくすると復活しやがった。

9.諦めた。とりあえず残しておきたいデータをUSBとかに移して、再セットアップディスクを動かした。


みんなも変なファイル(特に".exe")には気を付けようね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿