2014年4月29日火曜日

NHKがワンセグについても意見してきた

ちょっと調べたらいろいろ出てくるから1人暮らしする場合は絶対一回調べたほうがいい。
NHKはとにかくしつこいので、NHKをまず見ない人、挙句の果てにDSとかワンセグとかで見れる人は1つの住所ごとに契約を持ち掛けてきます。ここで問題なのは、「見れる人」であって、「見ない人」は契約しなきゃダメと言い出すことです。テレビとかは別にして、ワンセグ付の携帯やDSなどについても契約を要求してくるのはいかがなものかと、自分は思いますが。なんでこんなこと言い出すのかというと、「民法で決められているから」と言ってきます。確かにそんな感じのことは書いてありましたが、いつの時代も規則は解釈の方法次第です。そういう文章にしているのも問題だと思いますが、払う必要はない、という風にも受け取れるわけです。つまりNHKは思想の押し付けをしているわけですね。

これらのことは最初も書いたけどちょこっと調べたらすぐ出てくるので、自分の記事にたどり着く人はほとんどいないと思いますが、 まぁ気を付けてください。

…書いてて某魔法少女の契約悪魔を思い出したわ。しつこく迫ってきて一度つかんだら離さないあたり。

<参考>

ワンセグ携帯でもNHK受信料を払わなくてはだめ?
放送法 (6節あたり)


P.S.
また来た。携帯にワンセグが入ってないことを確認させたら素直に帰って行ったわwww。まぁ見せたメニュー画面のアイコン群は表示非表示できるやつなんだけどねwwww。どっちにしてもワンセグ見てないから契約する必要は無いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿