2014年4月11日金曜日

svchostがうざかった

最近パソコンのCPUファンがやたらうるさいので、タスクマネージャで何がCPU使ってるのか調べてみたら、svchost.exeというソフトが複数起動して、しかもやたらCPU食ってる。ネットでちょろっと調べると、どうやらMicrosoftの自動アップデート関連のソフトみたい。
俺のパソコンは「Intel i7」という高いスペックの「Windows 8」なんだけど、どうやらスペックとは関係なく一定量のCPU使用量を食うらしい。どこぞのサイトには、最近そういう問題が出る人が多いらしく、svchostが無限ループしてCPU食ってるらしい。

一時的な解決方法としては「ネットワーク」の「プロパティ」から「TCP/IPv6」 のチェックを外す。


あくまで一時的な解決方法なので、Microsoftがしっかりと問題を解決し次第もとに戻した方がいいと思う。

<参考>
Windows8.1でsvchost.exeが暴走し無限ループでCPU利用率10%の解消法|| ^^ |秒刊SUNDAY

3分LifeHacking:あやしい「svchost.exe」にご用心――3つの“素性確認”ソフト - 誠 Biz.ID

0 件のコメント:

コメントを投稿